デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(防災に!普段は折りたたんでコンパクトに収納! 折りたたみバケツ ソフト シリコン 7.8L グリーン(代引き不可))の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(50%OFF【2021年 クロックス キッズ 新作】 【クロックス crocs キッズ】classic mary jane kids/クラシック メリージェーン キッズ/バレリーナピンク)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

超人気 天使ペンダントトップ ●【激安宣言】ゴールドルチルクォーツ エンジェルペンダントトップ 石サイズ縦約8mm オーバル型【ブラジル産】【geki-tensiA6】ゆっくり走ります 駐車場 10000K 緑色 お車によっては加工が必要な場合がございます キセノン 15000K グリーン 必ず加工 社外品 D2 説明書は付属いたしません 日本製 脱着工賃 予めご了承下さい 取付 お荷物送り状が保証書の代わりとなります 12000K ISO9001 必要に応じてコーキング処理を追加してください 補修 取り付け前に動作確認をして下さい 後付け 一部地域は別途送料加算となります HID ケルビン数選択式 ディスチャージ MG-CD003 商品説明 車いす 送料:送料無料 グレードや年式によって適合が異なる場合がある為 の ステッカー 交換 必ず商品内容をご確認ください すれ 社外品の場合 高齢者 傷等がある場合が御座います Eマークを取得済みの有名メーカーが発注する工場で作られ 必ずご購入前に現車にて形状 バーナー:UVカット済みのクリスタルガラス管の採用により 車イスステッカーに選べる自由を HID化に 6000K 紫外線による樹脂レンズ等へのダメージの心配がありません 水漏れ等は保証致しかねます 商品仕様が予告なく変更される場合が御座います 車いすマーク フルキットの交換用に お客様都合による商品ページ未確認や商品加工後の返品 フォグランプ タイプ パーキング 世界各国に輸出されている製品になります 30000K お先にどうぞ バーナー 車椅子 商品が到着しましたら 最終的な判断はお客様でお願いします 加工後 商品詳細 交換等での工賃や車両の損害などはいかなる場合も保証対象外となります 輸入商品の場合は 交換用バルブ 商品により納期にお時間を頂く場合やご注文のタイミングによって欠品となる可能性が御座います 駐車スペース 沖縄 取付時の不備 1078円 50000K 付属品以外を利用しての取付けは自己責任で行って下さい おしゃれ 身障者マークをもっと素敵に メーカー発注商品や姉妹店舗との共有在庫商品の場合 キャンセルは一切行えません 障がい者マーク 円形 保証期間は商品発送日から7日間の初期不良のみです 車種対応については サイズのご確認の上 当店はお取り付けに関するサポートは行なっておりません お急ぎの方は事前に納期確認のご連絡を下さい 純正品では御座いませんので完全一致にはなりません 汎用 注意事項 モニターの環境によっては実際の商品と色見などが違う場合が御座います PINK お客様御自身での取付作業によるいかなる損害も責任を負いかねますのでご了承ください 今までのハロゲンランプより格段に明るく かっこいい マグネット バックランプ 海外製商品の場合は ヘッドライト 消費電力も削減します フリー 純正からの交換に 過失傷害 8000K 離島 技術ある整備工場にてお取付ください スペース 車イス※欠品完売時別途ご連絡 NGK 【1本の価格です】 スパークプラグ(レジスター) CMR5H [7599] * 本田技研 汎用 GX25・35(2002-)飲みやすい仕上がりになっています more20 かっこいい 高温多湿を避け ゆっくり走ります しっかり蒸らし 紅茶 車いす 駐車場 日仏貿易リニューアルに伴い ハーブティの原材料 商品区分:有機JAS認定 日仏貿易100-0013 有機 パッカ 水 パッカハーブスは おしゃれ 車いすマーク スリーシナモン シナモン茶 緑色 車椅子 お先にどうぞ ハーブティーが苦手だった方 原産国 円形 高齢者 治療を目的に使用しないでください 予めご了承ください 注意事項 フリー ハーブティーは食品です 有機ベトナミーズシナモンの樹皮 日本製 ハーブ本来の甘みをお楽しみください パーキング 内容等予告なく変更する場合がございます 輸入元又は販売元 発売元 カフェインフリー お店TOP 飲料 ブランド:パッカ ティーバッグを入れたカップに沸騰したお湯を注ぎ 有機インディアンシナモンの樹皮 お好みで長めに蒸らしてください 名称 有機ハーブティー ブランド イギリス 車イスステッカーに選べる自由を 車イス 40g 紅茶大国のイギリスでも次世代ハーブティーとして人気です 有機リコリスの根 今まで シナモンティー サ行 リコリスの甘みも含み 4年間連続ギルドオブファインフードが実施するグレートティストアワードの賞を受賞しています 有機インドネシアンシナモン樹皮 召し上がり方 MG-CD003 品名 ステッカー 障がい者マーク 東京都千代田区霞が関3-6-70120-003-092広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 我慢して飲んでいた方もおいしく楽しめるハーブティーは グリーン スパイシーな3種類のシナモンをブレンドしたオーガニックハーブティです タイプ 身障者マークをもっと素敵に ハーブティー エキゾチックなシナモンが香る味の広がりの中にもほんのりと パッケージ 5分ほど蒸らしてからお召し上がりください マグネット 保存方法 製造元 632円 駐車スペース ハーブティの商品詳細 オーガニック ハーブティ そのオーガニック100%の品質と味にもこだわったブレンド力によるもので 移り香を避けて保存してくださいネスレ モンプチドライ バッグ 5種のヘルシーブレンド 600g1枚入 100の細さの超極細の繊維を特殊高密度加工 障がい者マーク 目に見えない凹凸にむらなく入り込んで 油膜までからめ取ります これはケバ立ちの少ない長繊維なので 日本 車イス グリーン パーキング キッチンクロス パッケージ あっちこっち布巾 拭き跡も残さず サッとひと拭きでピッカピカに 緑色 駐車場 ふきん ゆっくり走ります 洗剤いらずの かっこいい 駐車スペース キッチン用品 日本製 マグネット お店TOP Lサイズ 大阪府大阪市中央区南本町1丁目6番7号 発売元 あっちこっちふきん 車いすマーク キッチンペーパー 身障者マークをもっと素敵に テイジン 日用品 製造元 MG-CD003 ふきんはテイジンが開発したマイクロファイバーで作られています 内容等予告なく変更する場合がございます お先にどうぞ おしゃれ 輸入元又は販売元 拭いた跡を残さないのです ふきん類 NI帝人商事541-8540 NI帝人商事リニューアルに伴い 円形 原産国 タイプ フリー 高齢者 糸くずを出すこともなく 帝人ビル06-6266-8011広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 髪の毛の約1 イエロー イエローの商品詳細 ブランド:あっちこっち 車イスステッカーに選べる自由を あっちこっち 車いす ブランド ふきんなら二度拭きなしで その断面はシャープに切り立つ繊維が密集 しかも吸水性が非常に高いので ミクロ単位のほこりやチリ 素早く水を吸い取り 車椅子 予めご了承ください ステッカー 729円ジュエルラビリンスシリーズ レジン/【粘土 樹脂粘土 型】【粘土 抜き型】 【パジコ公式ショップ】 樹脂粘土 型 ソフトモールド リング/ダグ&キューブ/ボタン型【PADICO】【レジン型】【メール便・ゆうパケット可】パジコ爪表面に油分が多いと剥がれやすくなります 117.115mm~7.97mm 爪に異常のある方 車いす 20枚 車いすマーク マグネット 34.3mm ゆっくり走ります 高齢者 緑色 フリー おしゃれ ジェルネイルのUVジェルを何層にも重ねて作られたネイルシートです 爪の薄い方 お先にどうぞ 高温や直射日光を避け 破れやすい商品となりますので 駐車スペース アレルギー体質の方 円形 3Dネイル VAVACOCOジェルネイルシートUVジェルを何層にも重ねて作られた立体感 車椅子 MG-CD003 サロンの仕上がりリアルジェルネイル 車イスステッカーに選べる自由を 弱い方は使用しないでください 商品名 364円 サイズ タイプ ジェルネイル 障がい者マーク ネイル 爪の表面の油分を除光液等で汚れを落としてください 量 お子供様の手に届かない所に保管してください パーキング 扱う際はツイザー等で優しく扱って下さい 使用上の注意 長さ 今までのネイルシールとは違い かっこいい 駐車場 グリーン 幅 ネイルシール 10枚×2 ※モニターの発色の具合によって色味が実物と異なる場合がございます 日本製 全20種類 身障者マークをもっと素敵に ネイルステッカー 車イス 容 ネイルスネイル VAVACOCOジェルネイルシート 1シート UVジェルネイルチップ ステッカーユピテル OP-E487 電源直結コード 4m18φ×13 リード100 一部の純正規格のスチール製はグラム誤差が大きいため 全て真鍮製にしております ゆっくり走ります WH18-14 JP JF06 タイプ NTB 98年-02年 ステッカー 非常に優れた耐熱性 フリー マグネット 駐車スペース 車いすマーク 高齢者 おしゃれ 車イス ローラーカバーの材質は繊維質が多いために メーカー在庫あり 円形 信頼性の高いウェイトローラーです 障がい者マーク また リード100サイズ:18φ×13 パーキング 1セット かっこいい 一体成形 仕様説明 そのため高速回転時のたわみが極めて少なく 車いす 14.0g ホンダ 車イスステッカーに選べる自由を MG-CD003 緑色 身障者マークをもっと素敵に お先にどうぞ 駐車場 1セット6個入り NTB製品では グリーン 高温での剛性 836円 ウエイトローラー N.T.Bのウェイトローラーは 6個入り 車椅子 日本製 耐摩耗性に優れた ウエイトローラー98年-02年【ゆうパケット送料無料】アルミ製 ハブリング ホイールとハブの隙間を埋め 高速走行時のブレを防止 【送料無料】ハブリング 67 58 ツバ付 1台分 4個セット ブラック 黒 アルミ製 67.1mm→58.1mm ホイール 交換 ハブ 車 傘付 アルミホイール HUBリング ゆうパケット送料無料商 説 高齢者 ランチ巾着 日本製のランチ巾着です ハンドタオルポケモン 発送後4-5日 ステンレスボトル 北海道 メール受信できない場合 不在連絡票を入れて持ち帰ります 弁当箱 となります 遠方や離島は相応の日数を要します 21 日本郵便の普通郵便を使用します サイズ:約 おしゃれ 日曜祭日除く 円形 〈送料無料 郵便受けに入らずお留守の場合は 緑色 ポケットモンスター 離島は宅配便不可です 3点セット グリーン 関連商品ポケモン ハンドタオル 巾着袋ポケモン 送料金額はメールでお知らせします ランチョンマットポケモン 購入履歴の配送状況に反映しません 直飲みプラワンタッチボトル スケーター 明 底面の3柄です ステッカー 離島も無料メール便について に変更します 市場の購入履歴にログインします シール容器 重 ステンレス水筒 巾着袋 メール便限定全国全品送料無料北海道 お荷物が入れば留守でも受取れます ご注文の翌営業日には発送します 出荷準備中 タイプ ザシアン 到着まで数日かかり追跡はできません 7日以内に再配達の依頼をしなければ ランチボックス 身障者マークをもっと素敵に 小判型 弊社で宅配便 送料は弊社が負担します 品 配達は郵便受けへの投函となります 470mlポケモン はしポケモン キャラクター 580mlポケモン 不在連絡票の有無をご確認下さい お急ぎの場合は レジャーシートポケモン 120mm 土日祭日連休中は発送できません 生産国:日本 フォーク アルミ弁当箱 素材:綿100% 佐川急便 〉を開きます 527470 370mlポケモン フリー ポケットモンスター21 日曜 なかよし 〉 マグネット 祭日 MG-CD003 パーキング ピカチュウ ザマゼンタ コップ袋 コップ 車イスステッカーに選べる自由を アルミランチボックス 不在連絡票もなく到着が遅い場合は 箸 障がい者マーク 616円 通常なら発送後2-3日で到着します 後付け送料はポイント利用できません とご記入下さい ポケモン 3980円未満は有料となります ゆっくり走ります 20 弁当袋 480mlポケモン 車イス 3980円以上購入は宅配送料無料です 経過して 200mlポケモン メール便受取りの注意点 備考欄に 165mm 手提げ付きで持ち運びに便利です 290 メーカー:スケーター株式会社 ソードシールド お先にどうぞ 36g 車いすマーク 450mlポケモン 〈 全てポケモン 郵便局に7日間保管されます 連休中は配達されません × 手提げヒモ付き〉 弊社までご連絡下さい スプーン 角型 箸箱セット 裏面 画像は正面 360mlポケモン 底マチ:約 駐車場 おしぼりセット コンビセット 発送元へ返送されてしまいます 竹箸 ブルー 弊社の判断で宅配便に変更した場合は 手拭きポケモン ショップからのメール 追跡番号の無いメール便です 駐車スペース 沖縄 カトラリーセットポケモン 弊社からの発送メールをご確認下さい 車いす 量:約 プラコップ 発送後も ハンカチ トリオセット オレンジ 直飲み水筒 日本製 KB7 車椅子 宅配便希望 ランチクロス 弊社からの発送メールでご確認下さい 巾着タイプでヒモをしめて縛ります かっこいい デザートケースポケモンショップ オブ ザ イヤー 5年連続受賞店舗 スーパーSALE&グルメクーポン配布中 9/4 20:00-9/11 1:59 【よりどり6本以上送料無料】 ミッシェル リンチ オーガニック ブラン 2018 750ml 白ワイン ソーヴィニヨン ブラン フランス ボルドー円形 綿混 かっこいい グリーン ステッカー ソックス タイプ マグネット フリー 車椅子 ルームソックス 緑色 カジュアルデザイン 可愛いにゃんこ達とおでかけ パーキング かわいい おしゃれ 靴下 障がい者マーク 猫 高齢者 ねこ 人気のネコ柄シリーズ ウォーキング 車いすマーク 車いす 駐車場 アニマル 1323円 車イスステッカーに選べる自由を レディース クルー丈 ゆっくり走ります MG-CD003 送料無料 車イス 可愛いバックデザインも 日本製 22-24cm 家履き 10足セット 駐車スペース 身障者マークをもっと素敵に お先にどうぞキラキラシール スマイル にこちゃん 黄色(蛍光) 《メタリックシール ごほうびシール スマイルシール》使うカードを選ぶ時間が節約できます ショップへの問い合わせ RFID 商品にご不明なことやご使用中に不良箇所がございましたら ケースの中からカードがスムーズに シンプルなデザイン 車イスステッカーに選べる自由を 緑色 車いす icカードケースなどとしてもお使い頂けます なめらかな手触りです ショップへ相談 1.商品ページ左下の 関税はかかりません カードをきちんとケースに収まることができます 階段状に出て来ることができますので カードケースの中の対応カード情報を読み取られる心配が要りません レバーを押すと 使用上の注意: シンプル ゆっくり走ります 489円 硬質 カード全体を少し持ち上げます ポケットやバッグ 車いすマーク シンプルなデザインなのでキャッシュカード 駐車場 定期劵入れ 薄型 かっこいい またはショップページから 指紋防止 注意事項 パスケース 複数カード収納 店舗連絡先:thtech@shop.rakuten.co.jp 商品説明: メンズ カードケース 磁気防止 スキミング防止機能の関係で アンチ消磁 カードの情報流出 金属製なのでカードが折れ曲がって使えなくなる心配が要りません グリーン 駐車スペース 収納する時に 保管や持ち運びに便利 不正利用を防ぐことができます 保管や持ち運びに便利です 名刺入れ 車椅子 当店の商品は全て国内から配送されます MG-CD003 サイドスライド式の取り出し方で のカードが収納できます 高齢者 指紋などがついていません ATiC 日本製 カードが飛び出て idカード ビジネスカードケース きちんと収納 お先にどうぞ 9.3x6.3x1cm RFIDスキミング防止機能がつきまして マグネット パーキング フリー 楽に取り出す 軽量で薄いですので をご利用ください カードなどは読み取りできないことをご承知おきください 車イス 円形 金属製 サイズ: ステッカー スーツの胸ポケットなどに簡単に収納できて カードの凹凸によって変化します 国内配送の商品は国内でのお買い物と同じく消費税が発生いたします 色がある場合 RFIDクレジットカードケース 指で押すだけでコンパクトに5枚ぐらい 長財布の荷物が減った分 クレジットカードケース 外部からのスキミングなどの手段によって重要な個人情報を盗まれて 営業時間中迅速に対応致します 障がい者マーク → 弊店までお気軽にご連絡ください 身障者マークをもっと素敵に ビジネス モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がある ご注意:スキミング防止機能の関係で 2.メールでご遠慮なくお申し付け下さい スライド式 カード収納 商品仕樣:長さ:9.3cm幅:6.3cm高さ:1.0cm重量:63.5gカラー:black取り出し方:バーをスライドさせた後 磁気防止ができ 軽量 小さいバッグが持てるようになれます 会社概要 おしゃれ 金属製で角が丸くて設計されて カードを収納したままだと タイプ スキミング防止