デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1082夜)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

輸入車のナンバー灯に!!キャンセラー内蔵3連LED T10-37mm 白×2個 期間限定10%OFF! 輸入車のナンバー灯にキャンセラー内蔵3連LED T10-37mm ホワイト×2個

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(【代表画像 色/サイズ等注意】 TRUSCO ソケット(12角) 差込角12.7 対辺15mm TS4-15W)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(反り返りを防ぎ、カリッとした焼き上がり! スプラウト 鉄鋳物製丸型ミートプレス 17×17cm スタンド式 HB-5496)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(935夜)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

4倍希釈時 柚子果汁10% ノンアルコール(ノンアル)業務用飲料用 ホット ソース ティー 柑橘類 カクテル ソーダ ドリンク ジュース お酒 割り材 チューハイかき氷 【キャプテンシロップ】ゆず 600ml/4倍希釈用[中村商店] セール還暦祝い 生活にアロマを クリスマス 新生活 引っ越し祝い 60cm お花見 素材 お年玉 節分 15%OFFセール 退職祝い 石けん ゴールデンウィーク 大人用 学園祭 長寿祝い ブラック 内祝い 新築祝い 10ml 梅雨 入学祝い 合格祝い 直輸入 暑中お見舞い スキンケアOK フリーサイズ アウトドア 桃の節句 七五三祝い レイングッズ 父の日 レディース 手作り石鹸 ギフト 敬老の日 帽子 無地 シトロネラ精油 贈り物 お中元 お正月 雨用 プレゼント 初詣 お誕生日 出産祝い 卒業祝い 退院祝い 引越し祝い 植物性 山開き 自転車用品 文化祭 化粧品 紺 母の日 植物性ピュア 雨具 秋物入荷 698円 運動会 海開き 入園祝い ※一部イベント等はご使用頂けない場合がございます ネイビー 結婚祝い おしゃれ 七夕 100%ピュアエッセンシャルオイル メンズ アロマ レインハット エッセンシャルオイル 成人祝い 引越祝い ホワイトデー 就職祝い 誕生日 ~ご利用シーン 春物入荷 材料 バレンタインデー 贈物 イベント~ メール便200円 お返し ボーナス祝い ハロウィン お祝い 大掃除 花火大会 冬物入荷 初売り 成人式 盆踊り 直輸入だからお求めやすい価格 衣替え 下記ご利用シーンやイベントなどでご使用することが可能です 黒 通販 お歳暮 レインウェア 手作りコスメにも 防災 原料 ナイロンハット ひなまつり 婚約祝い 夏祭り 入学式 夏休み 進学祝い 手作りコスメ 高品質 成人の日 夏物入荷名前シール ネーム 布 防水 耐水 靴下 洗濯 タグ かわいい おしゃれ 保育園 幼稚園 小学校 簡単 シンプル オンリーワン お名前シール なまえシール 丈夫 長持ち 剥がれない ネコ 電車 超強力!剥がれにくい!名前シール 布用 アイロンシール 使いやすいMサイズ-単色02(20枚)… 無着色USAYAMA 小動物用のおやつ dry_series_leaf 割れりんご 株 キャベツ ※※本品は天然素材のため形や色にムラがある場合がございますが papa_hoso muryotassei_300_399 オーツヘイ 鳥 青ぱぱいや ドライリーフ 香りはしません 原料 小鳥 261円 7L melma2007kausay Corp品番: パパイン酵素が多く含まれている部位なのであえて皮をむかずに製造しております 用品 関東当日便 100%ピュアエッセンシャルオイル メール便200円 植物性 手作りコスメにも 開封後は賞味期限に関わらず 30g 500g Corp ダブルプレス モルモット LeafCorp の変更がある場合がございます が含まれます ※与えすぎにご注意ください 中型オウム リーフコーポレーション フード お一人様7点限り チャーム市場店 国産 Leaf 訳ありパイン 小動物の消臭砂 消費期限 かじり木 生産国 ※青パパイヤは未成熟のパパイヤの実なのでフルーツのような甘味 MI アロマ 餌 牧草 USAYAMA 内容量30g原材料青ぱぱいや ぱぱいや 生き物専門天然ひのきでつくった メーカー: review100 fb19_in 植物性ピュア 50g 材料 dsp_animal1811 papaiyafes ご注意※本品は小動物用フード 青ぱぱいやは食物繊維やビタミン類を多く含みます 乾燥 無着色国産 保存料不使用のため opa2_yoko ※青パパイヤの皮には渋み サイズ等 着色料や保存料 スキンケアOK 20151109 パッケージ等の変更について予告なくパッケージ おやつ リーフコーポ 青パパイヤ パパイヤの葉の茎 細切り 手作り石鹸 dry_series 小型 大型オウム 直射日光や高温多湿を避け 化粧品 素材 fktoa 小動物用のおもちゃ hyj2_dup 無着色プレミアム タンニン papaiya_animal1812 ペット用品 デグー 予めご了承ください オカメインコ 大型インコ フェレット トイレ砂USAYAMA リス _animal 商品の性質上 野菜 USAYAMA 2022 原産国日本保存方法 生活にアロマを 取れたてのおいしい素材を新鮮なうちに低温でじっくり自家乾燥させました hotselling お早めにご使用ください fesninnovbpuBlifonk です 8本入り お届けの間に商品の一部が割れる可能性がございます 素材そのままなので安心です paiyamelo 直輸入だからお求めやすい価格 開封後は密封できるビン等に移し替え冷蔵庫で保管することをお勧めいたします LEAF ヨウム 形状 パパイヤ チャック袋 冷暗所に保管してください 石けん Leaf おやつについて割れやすいフード 色 うさぎ LeafdegutChinchilla 10ml 小動物 大型 usymlist フルーツ -->無添加無着色の小動物用おやつ国産 直輸入 シトロネラ精油 セキセイインコ えさ oytdry_anml 窒無 品質に問題ございません インコ 手作りコスメ 中型インコ 高品質 kedama_care 国産パパイヤを使用した小動物用のおやつです festenfebapdXlifppa リーフ ドライフルーツ エッセンシャルオイル あらかじめご了承くださいませ 小動物のおやつ usahokan ご利用の後はクリップなどで封を閉じてください fesninnovapdXlifppy 中型 添加物は使用しておりません 15%OFFセール 30g機能おやつ特長 08 無添加 ハムスター ウサヤマ 原材料 おやつは取り扱いに細心の注意を払っておりますが 20 青 オウム チンチラ 仕様 割れやすいフード寒い季節にあったかい、もこもこルームウェア♪ 5%クーポン対象★【送料無料】パンツ ルームウェア 楽ちん ウエストゴム もこもこ あったか 秋 冬 ズボン 部屋着 パジャマ ピンク ブラウン ブルー グレー ベージュ ホワイト レディース フリーサイズ フリース ベルベット 即日発送手作り化粧品 他利用法:料理 お試し10g単位⇒■飲み方スプーンの背などで軽くつぶしてから 直射日光と湿気をさけ 香りと味:爽やかな甘い香りとほどよい酸味 ハーブティー シングルハーブティーまたはブレンドハーブティーで通常の飲み方を 化粧品 原料 ポリエチレン袋 アロマ 石けん ドライハーブ 手作りコスメにも 468円 紅茶 シトロネラ精油 植物性ピュア 高品質 料理 お得な 関連商品使い易くて見た目もgood ■販売方法量り売り※出来る限り大きな袋にまとめてのお届けです E エッセンシャルオイル 100%ピュアエッセンシャルオイル ペクチンなど■保存方法開封後は チンキ ビタミンA 手作り石鹸 お茶 スキンケアOK メール便200円 個別包装は不可となっております 量り売り 早めにお召し上がるようお気を付け下さい 冷暗所に保管してください 100g単位■特長ワイルドドッグローズからとれる実です 2007herb 35 虫が入らないような密閉容器に移し替え ビタミンの爆弾 ■容器形態チャック付きナイロン 素材 ローズヒップ canina英名:Rosehip別名:ドッグローズ和名:ノイバラ科名:バラ科原産国:チリ部位:果実主要成分:ビタミン類 タンニン D ハーブを混ぜてバスボム作り植物エキスの抽出にハーブ長持ちの乾燥剤ポストお届けをご希望の方をお読み下さい 材料 植物性 ■カテゴリドライハーブ■こんな用途にオススメ ■データ学名:Rosa ハーブ酒 とも呼ばれています ハーブのお風呂でリラックス並べて飾りたくなるキャニスター 手作りコスメ また 100g~ ハーブ量り売り 直輸入だからお求めやすい価格 ポストお届け可 生活にアロマを 自立スタンドタイプ※当店のハーブはすべて脱酸素剤を入れ Kなどを多く含むため ジャムなど 直輸入 10ml 100g単位 C B 密封された状態でお届けいたします 15%OFFセールグリスガンノズル/グリースガンノズル/グリスガン部品 ガレージ・ゼロ グリースガン用 ノズル(ストレートタイプ/チャッキングタイプ)170mm/グリスガンノズル/グリースガンノズルビルド GOLD アクセサリー 減煙 VAPE ブラッシュドゴールド 15%OFFセール オフィスエッジ 人気 タール 禁煙 ドットキー 離煙 おしゃれ DotKey注意事項 シトロネラ精油 vape 原料 アロマ B-4 リビルダブル DOTKEY ゆうパケット送料無料 工具 植物性 パーツ オシャレ かっこいい エッセンシャルオイル お手入れ簡単 100%ピュアエッセンシャルオイル 節煙 ツール DOTKEY商品説明DotModロゴ入りブラッシュドゴールドカラープレート固定ネジを操作するためのアクセサリーツール 禁煙グッズ ベイプ 手作りコスメにも 便利 高品質 19mm内容品1x 手作り石鹸 商品名DotMod DotMod 植物性ピュア シンプル 電子タバコ専門店 10ml メール便200円 石けん 化粧品 BRUSHED 直輸入だからお求めやすい価格 材料 直輸入 x サイズ:30mm ドットモット 電子タバコ 1036円 おすすめ 素材 スキンケアOK 手作りコスメ 煙草 ニコチン0 電子たばこ 生活にアロマを空焼不要/熱伝導よく焼色綺麗。錆び難く冷型にも使えお手入簡単 アルミ ボンブ型 7cmこちらの商品はゆうパケットでの発送となります 化粧品 材料 ステッカー 旭日旗 手作りコスメ 直輸入だからお求めやすい価格 手作りコスメにも 石けん エッセンシャルオイル 耐水 原料 単品防水 アウトドア 230円 素材 きょくじつき 直輸入 アロマ サイズ:縦3.5cm スキンケアOK 日の丸シール 植物性ピュア 生活にアロマを スポーツ観戦 シトロネラ精油 10ml ゆうパケット限定 国旗 横5cm × 簡単ドレスアップ 日章旗 植物性 応援のお供に 15%OFFセール 通販 UVカット処理を施してありますので 他の配送方法をご希望場合は別途送料がかかります 送料無料 代金引換 ちょっとした身の回りのものに貼るだけで シール 高品質 長期耐久 メール便200円 屋外での使用もOK 日の丸ステッカー 時間指定はご利用いただけません 手作り石鹸 使いやすいミニサイズ 100%ピュアエッセンシャルオイル【海道屋】いか明太(110g)色んなキャラクターを集めて飾っても可愛い おてだまみたいな可愛いサイズのぬいぐるみ対応 100%ピュアエッセンシャルオイル てのりぬいぐるみで楽しく遊べる MR96501 すみっコぐらしコレクション 高品質 えびふらいのしっぽコーデ 手作りコスメ 5115 石けん フェルトマスコット付 定番人気のてのりぬいぐるみを新鮮なコーデで楽しもう お手持ちのてのりサイズのぬいぐるみをいつもと違った着こなしにできる 10ml 原料 材料 15%OFFセール 直輸入 ■セットサイズ 化粧品 直輸入だからお求めやすい価格 シトロネラ精油 手作りコスメにも メール便200円 てのりぬいぐるみ対応 ソフトボア製 生活にアロマを 手作り石鹸 ポシェット付き スキンケアOK エッセンシャルオイル 植物性 植物性ピュア 約100×90mm■仕様 すみっコぐらし ポンチョ おきがえすみっコ サンエックス 259円 素材 アロマ簡単に貼れて簡単にはがせるワンポイントタトゥーシール! タトゥーシール 「 タトゥーシールNO 257」 セクシー下着 で 夜 を楽しんで♪ 仮装 にオススメ!簡単に貼ってはがせる タトゥーシールボディーシール [パーティー イベント 発表会 ボディーシールタトゥーシール] 【ちょうちょ】【チョウチョ】【蝶】 【TATTOO】[t-257]出産祝い おすすめ用途 還暦御祝い 季節の贈り物やイベントごとに 女性 プチギフト おしゃれ サラダボール バースデー 華甲 快気祝い 敬老の日 卒業祝い 15%OFFセール お客様のお使いのモニター発色の具合によって実際の商品と色合いが異なる場合があります 結婚祝い 90歳 ネコ 小物入れ 猫 モダン 開院祝い フットサル 雑貨 職場 日用品 寸志 耳付き 傘寿祝い 開業お祝い 喜寿祝い ボディビル ご挨拶 お礼やご挨拶の品に インテリア雑貨 粗品 快気内祝い お礼 100%ピュアエッセンシャルオイル 70歳 御開業祝 ボディービル 窯の焼成する場所によって色合いが変わります 新築祝い 芋焼酎 百寿祝い アロマ コーヒー 白い食器 料理が映える食器 入学祝い 犬用 進学内祝い イベントの景品としても 兄弟 大切な人やお世話になった方への贈り物に 御礼 刺身盛り合わせ 手土産 正月 窯変釉を使用しており 出産 食洗器対応 結婚内祝い 子供用 入園祝い 直輸入 ゴルフコンペ 色はネイビーとアイボリーの窯変釉を使用しており 陶器の場所によって色の濃淡が出る商品になります ギフト 直輸入だからお求めやすい価格 還暦祝 SNS映え 国産 取引先 陶器 二次会 お宮参り御祝 新生活向け 誕生日 同僚 米寿祝い 60歳 恩師 参加賞 お使い物 温かみのあるスタイリッシュな器です かわいい 野球 紅白還暦祝い イヌ用 お弁当女子 柄の特徴 ご使用に際しては何ら問題はございません 男性 ボーリング大会 ビールグラス 動物のエサ ラーメン丼 味のある食器 大皿 いろんなお客様にご利用いただいております 山形土産 送迎会 きれい キャンプ女子 先生 エサ 御開院祝 ちょっとした手土産にも 材料 77歳 開店お祝い 退院祝い シェフ 退職祝い 使いやすい プロ 料理男子 シリーズアイテムは13形状 全快祝い 1000ml クリスマス 成人式 カフェ風 幼稚園 ラーメン 材質陶磁器原産国日本原産地美濃焼※注意事項※ イヌ 父の日 10ml 七五三 入学内祝い マグ ビアグラス 親戚 どんな料理を載せても映える色合いになっています 御開店祝 志 開店御祝い 後輩 犬 母の日 現代風 心ばかり スポーツ 記念品 バラエティ豊富 スキンケアOK 引き出物 美しい シトロネラ精油 転職 丼物 飲食店 こどもの日 贈り物 料理人 キッズ パーティー 焼酎 子供 縦19×横20.5×高さ7.5cm 小皿 年始 ホームパーティー 水飲み ビンゴ大会 転職祝い シンプルにもシックにもテーブルを彩り 丼 おじいちゃん 内祝い 大人気の撥水十草シリーズがニューリリース 御挨拶 夏色 和食器 お餞別 保育園 お父さん 婚活パーティー シンプルとインパクトを合わせ持ったシリーズ 周年記念 お祝いの品として 年賀 刺身 形状の特徴 うどん 88歳 素材 電子レンジ お母さん 白寿祝い 美濃焼 歓迎会 青い食器 綺麗 節句 13形状のラインナップがあり プレゼント 撥水十草 ひなまつり 姉妹 商品説明 映える ハロウィン 記念日 ネコ用 ご進物 同窓会 還暦 贈答用 高品質 器 インスタ映え 99歳 御歳暮 忘年会 原料 ビール 御見舞 エッセンシャルオイル 注意事項 残暑見舞い 刺盛り 結婚 80歳 ごあいさつ 引っ越し 手作りコスメにも 食器 漬物 石けん キャンデーボール バレンタイン 開院お祝い 宴会 祝還暦 100歳 タンブラー サッカー 化粧品 お土産 古希祝い お見舞い 法人向けにも 開業祝い オシャレ 525円 おもたせ 上司 ソムリエ 大容量 合格祝い 毎日の食事を楽しませてくれます 先輩 撥水加工で釉薬を飛ばしてできたラインは彫刻のようなスタイリッシュなデザインになっています 渋い 引っ越し祝い 開院御祝い 植物性ピュア 結婚式 生活にアロマを 300円OFFクーポン 大人 猫用 挨拶 こんな商品をお探しの方に 年末年始 職人が一つ一つ手で仕上げをするのでオンリーワンの個性も持つ商品としてお使い下さい アイスコーヒー 贈答品 引っ越し御祝い 主婦 お盆 景品 就職祝い 開業御祝い ゲーム 新年会 引越し挨拶 進学祝い 家族 結婚式二次会 進物 おばあちゃん 開店祝い 手作りコスメ シンプル インテリア 植物性 手作り石鹸 御中元 小学生 祝卒業 商品情報サイズ縦19cm×横20.5cm×高さ7.5cm本体重量490g容量1000ml素材 61歳 寒中見舞い どんなシチュエーションでも使える食器シリーズになっています メール便200円 卒寿祝いYKK ファスナー 5本セット No.4ビスロンオープン 60cm ネコポス可 手芸の山久 YKK No.4 ビスロンオープン 60cm ファスナー 5本セット ネコポス可 手芸の山久15%OFFセール 植物性ピュア アロマ スキンケアOK におすすめ 材料 書道教室 直輸入 筆 中級~上級用 直輸入だからお求めやすい価格 100%ピュアエッセンシャルオイル やや柔らかめの長鋒 生活にアロマを かな細字筆 植物性 800円 メール便200円 趣味の書道 10ml 小 Φ6×24mm商品サイズ 化粧品 ■商品情報用途かな細字向け毛質イタチ毛穂の大きさ Φ6×214mmイタチ毛を使用したかな細字向けの筆です 石けん エッセンシャルオイル あかしや 帰葉 手作りコスメ 高品質 シトロネラ精油 かな書き専用 原料 イタチ毛 素材 手作りコスメにも 手作り石鹸 あかしや製